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コーチ

買取専門店大吉大分駅

大吉大分駅

タペストリー (Tapestry, Inc.、2017年10月31日以前の社名コーチ、Coach, Inc.) は1941年にニューヨーク・マンハッタンで創業の皮革工房を起源とするアメリカ合衆国のファッション企業である。「コーチ」「ケイト・スペード」「スチュアート・ワイツマン」などの高級ファッションブランドを展開する。

コーチの頭文字であるCのシグネチャー柄のハンドバッグ財布、パスケースなどが代表的な商品で、柄の種類やレディース・メンズの各ラインによりシグネチャー、オプアートなど豊富なバリエーションを展開している。 日本では、20代~30歳前後の女性の購入単価や購入頻度の高さが特徴である。

フラグシップブランドの「コーチ」は「乗り物」を意味しており、馬車の代名詞であったハンガリーのコーチ (Kocs) という都市名からきている。

高級ブランドを取り扱う企業。売上上昇率、利益率などが高く、企業評価が高い。また、高級品を出す一方で、アウトレットなどの経営によって中低所得層にも商品を販売しており、「全ての層を相手に商売をできる」という評価がある。アウトレットの増加により、正規の売上減少やブランドイメージ低下の可能性はあるものの、2007年からサブプライムローン問題を機に米国景気が伸び悩む中でも、強気の出姿勢を崩していない。

1941年の創業当初は皮革工房であり、1961年にマイルズ・カーン夫妻が買収した。野球グラブの革を使用した鞄などをアメリカ国内で生産する比較的小規模な企業で、メインターゲットは比較的高齢の男性であった。しかし、1962年に映画「ローラ」「王様と私」など映画作品60本の衣装を手掛けたボニー・カシンをデザイナーとして契約し、女性向け牛革バッグなどを製作を開始した。COACHのアイコニックな真鍮製のターンロックの留め具は彼女の考案である。1985年にサラ・リー社に買収され、2000年10月に株式公開を行いニューヨーク証券取引所に上場。買収後はバッグ財布などの皮革製品メーカーから、世界的な総合ファッション企業への発展へと急速に路線変更を行った。

コーチ COACHの由来

馬車は身分の高い人や高級なものを運ぶ手段として使われたことから、コーチという言葉は「大切な人やモノを運ぶ」という意味を持つようになりました。 コーチブランド名は、「大切な人やモノを運ぶときにバッグを使ってほしい」という願いが込められています。 ちなみにロゴも馬車です。

 

コーチの名前は、アメリカ開拓時代の象徴でもある馬車がハンガリーの「Kocs」というで作られていて、そこの馬車の乗り心地がとてもいいことから、馬車が「COACH」と呼ばれるようになったことから来ています。馬車は身分の高い人や高級なものを運ぶ手段として使われたことから、コーチという言葉は「大切な人やモノを運ぶ」という意味を持つようになりました。コーチブランド名は、「大切な人やモノを運ぶときにバッグを使ってほしい」という願いが込められています。ちなみにロゴも馬車です。

コーチの革製品は、化学薬品でコーティングはせず天然皮革を使っており、機能性や耐久性に優れています。創業者であるカーン夫妻は手に自然にフィットし、使えば使うほどしなやかに体になじむ丈夫な野球のグローブに着目しました。グローブに使われる革を使って、熟練した職人が手作業で仕上げた使い込むほどなじんで味の出るバッグを作り上げ、それは世界中に広がっていきました。現在は製造拠点は中国をはじめ各国に移りましたが、そのクオリティの高さは損なわれることはありません。

コーチは1985年にサラ・リー社に買収され、新規公開株として市場に出された後、ニューヨーク証券取引所に上場しました。バッグ財布を中心としたライ ンナップから、服飾・腕時計アクセサリーなどファッション全般に進出しました。それまでの高齢層向きのブランドイメージから若者向けに一新し、アウト レットで低価格で販売するなどの戦略が成功して急成長を果たします。2001年には住友商事と合弁でコーチジャパンを設立し、キャンバス地のシグニ チャー・ラインを発表したことでブランドの流れが決まりました